人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱皮不全

娘の三者面談、夕ご飯、買い物して帰ってきたら、あんずの脱皮不全でバタバタでした。
娘は骨折の為、処置ができないので、私が代わりにやる羽目に・・・008.gif

温浴させて、顔にお湯をかけて、皮をふやかしました。
なぜか気持ち良さそうにジッと上を向くあんず。

脱皮不全_b0189200_23543100.jpg


あんずは、ごまだれのようにウェットシェルターの水の中には入ろうとしません。
いつもシェルターから顔だけ出して過ごしていることが多いです。
だから、湿度が足りなくて上手く剥けなかったのでしょうか。

ごまだれは脱皮の前後でも食欲があるのですが、あんずは食欲がなくて、もう2日も食べていません。
ごまだれは一気に白く皮が浮き出してきて、次の日にきれいになっていることが多いのですが、あんずは一気には白くなりません。
個体個体によって、ちょっとずつ違うようです。


頑張って剥がそうとしたのですが、目の下側がくっついていて、どうしても上の画像までしか剥くことができません。
今晩は、レオパ舎内にミズゴケを入れて、全体の湿度を高くして様子を見ることにしました。しかしなんだか落ち着かない様子。

明日、開店一番に電話する予定です。
by leezzz2 | 2012-11-17 23:17 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)