人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脱皮その後

今朝、またしても眼が開かないようなので、温浴させてみました。

脱皮その後_b0189200_21384148.jpg

今日は暖かいリビングに移動させての温浴。
脱皮の皮はなんとか取れて、眼を開けれるようになったのですが・・・

ずっと気になっていた眼。
カニとかヤドカリとかって、脱皮のときって眼も脱皮するじゃないですか。
爬虫類はどうなんだろうって・・・思ったとおり、眼も脱皮するようです。

あんずが左眼を舌で舐めるので、もしかしたら眼だけ脱皮不全になってしまったかも。
左眼だけ閉じていることが多いのです。
餌も食べない。
コオロギの体液を舐めさせようとしても顔を背ける。

お店に電話したところ、湿度と温度を上げて様子を見てくださいとのことでした。
次の脱皮まで待ってみるか、病院へ連れて行くか・・・悩みます。


隣のごまだれ。
自ら温浴して、「いい湯だなぁ」ってか。
こっちを観察中?

脱皮その後_b0189200_2145036.jpg

by leezzz2 | 2012-11-18 21:48 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(0)