人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花より

自転車の試運転がてら、ちょっとお散歩。
枝垂桜、こぶし、桜・・・桜も場所によって咲き具合が違うので、まだまだ楽しめそうです。
仕事に行くときに見た蕾の場所へ行ってみたら、こぶしの並木になっていました。
pon2さん、こぶしでした。ありがとうございました001.gif
ほのかに香る甘い香りが春を感じさせます。

花より_b0189200_1751436.jpg


花より_b0189200_17525198.jpg
でもやっぱり・・・花よりだんご?
いえ、おはぎ~016.gif

今日は春分の日ですから。
Commented by pon2 at 2013-03-23 20:37 x
すっかり春ですね~。 花が沢山さいて、奇麗な季節です。

お写真だけだとよくわからないから自信ないけれど、
ハクモクレンというよりもやっぱりコブシに見えてしまう~。
ごめんね~。 両方ともモクレン属なので似てはいるのですが。
でも、札に書いてあるのだったらモクレンね。(^。^)
http://hanadiary.blog15.fc2.com/blog-entry-597.html
http://www.uchiyama.info/hana/hana/hanaki/moku/

ハクモクレンは黒い梢に コップのように半分閉じた花がつくの。
木蓮の仲の大好きな花。
宮沢賢治の マグノリアの木の中に 鳩になぞらえた詩があるのだけれど、たしかに鳩のような丸くて暖かい花だと思う。
いろいろな園芸種が出ているので、一概には言えないと思うけれど。
写真からの同定は、プロでも難しいんだって。だから、やっぱり私ではムリなんだけれどね~。



Commented by leezzz2 at 2013-03-23 21:58
>pon2さん。

こんばんは。
何度もありがとうございます。
札はなかったので、もう一度見てみました。
私が見たお花は開いていて、閉じた花ではありませんでした。
pon2さんのおっしゃる通り、こぶしでした。
早速訂正しました。
pon2さんが大好きなお花で、pon2さんでさえ同定が難しいのなら私が間違えても当然。
本当にありがとうございました。
by leezzz2 | 2013-03-20 18:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)