人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罰はあたりません。

自治会での夏祭り。
今年は人手不足で休憩時間はもちろん、食事をとる時間もありませんでした。
引っ越しで元から1名少なかったし、ぜんぜん自治会に参加しない人、病気で出れなくなった人がいたりで、もうみんないっぱいいっぱいでした。

自治会長は、1年目に副だった人がそのまま自治会長に上がるという決まりだったのですが、都合で近くに引っ越すことになり、今年お初の人。だから大変なんですよね。
その副自治会長だった人が、新居が決まらないうちにマンションが売れてしまい、今は貸家住まいだと聞きました。

夫に話すと「もしかして、罰が当たったと思ってない?」
1冊の本を手渡され、「この本を読みなさい」と。

罰はあたりません。_b0189200_17524685.jpg
仏さまは罰はあたえません。
仏さまは慈悲の人です。
<「大丈夫、なんとかなるから」一部抜粋>

なんか最近の私の心、すさんでいる…

例えば、LINEで相手が映画を誘ってきて断ったら、既読もされず、でもグループLINEで会話していているので、「もう2度と個人LINEはやるものかー」と思ったり。
ダメね。

この本、夫が図書館で借りてきたものだったので、早速購入して、このお盆休みにゆっくり読んでます。


戦後70年目とうことで「日本のいちばん長い日」も購入したのだけれど、字が小さくて、なぜかすぐ眠くなる…いつ読み終わることやら。
by leezzz2 | 2015-08-15 19:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)