人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

為せば成る!

今週は不安定な天気ですね。
朝、こんな青空が見えたと思ったら、急に雨が降り出すし。

為せば成る!_b0189200_2122842.jpg


生きものの餌がなくなったので、マウスとコオロギをネットで注文しました。
両方冷凍で頼んだつもりが、コオロギを活餌で頼んでしまったみたい(汗)

中でカサカサ動いてる音が聞こえる・・・ムリムリムリ。
絶対ムリー(*´Д`)

「ど、どうしよう」と娘に相談すると「注文する人が悪い」って(涙)

餌を無駄にすることはできないし、残酷だと言われてもしょうがない。
もう家で冷凍するしかないってことで、箱ごと冷凍庫へ。
コオロギは箱の中の紙袋に入っているのだけど、紙袋を噛みちぎって出てこられても困るし。
実際、噛みちぎるかどうかはわからないけど。

冷凍庫へ入れてから、ネット検索してみたら・・・

まずコオロギを冷蔵庫で仮死状態にするんだそう。
仮死状態になる前にコオロギは排泄物を出すので、仮死状態のうちに手早くコオロギと排泄物を分けて、コオロギを冷凍庫へ入れるんだそう。

もしかして開けたら排泄物で汚くて、もうコオロギ使えないかも(涙)
でもその前に仮死状態のうちにってうのが絶対ムリ。
娘に言うと「最初に調べないのが悪い」って(涙)

で、翌朝、冷凍庫を開けて、恐る恐る紙袋を開けてみると、コオロギコオッテル(*'▽')
排泄物は中に入っていた紙切れにしていて、コオロギキレイ!
「これって、すんごく鮮度良くない?」と娘に言ったら「ポジティブすぎる」って(苦笑)

解凍して、無事に生きものたちに餌を配給することができました。
おまけにこの子たちにもお裾分け。

為せば成る!_b0189200_21171669.jpg


為せば成るのだ!
by leezzz2 | 2016-08-20 21:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)