日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蓮の花

b0189200_16435646.jpg

上野の蓮はほとんど咲いてませんでした。

知ってました?
蓮って、真水に近いような綺麗な水だと小さな花にしかならず
、泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせるそうです。

泥水の中から立ち上がってくる蓮の花を人生でたとえると泥水は苦境や困難を意味し、悲しいことや辛いことがなければ人間は悟ることができないと言い伝えられているようです。

蓮のことを話していたら、ついつい知りたくなって調べてしまいました。

でも蓮を観ているとココロが落ち着くのはなぜでしょう。
神聖な花だからでしょうか。


[PR]
Commented by 車海老 at 2018-07-01 18:36 x
梅雨が明けて、暑い日が続きますね。

家の紫陽花は葉っぱだけになり、そろそろ朝顔が花を付けるかなあと思っていますが、
まだのようです。

>上野の蓮はほとんど咲いてませんでした。

池の水が綺麗になったということでしょうかね?
それとも世の中に困難や苦境が減った?
ニュースを見る限り、困難や苦境は増えていく一方のような気がしますが、
いや、むしろ今のニュースはそんな見たくもない物を自ら探しているような・・・。

>悲しいことや辛いことがなければ人間は悟ることができないと言い伝えられているようです。

度を超えなければね。
辛いことも悲しいことも成長する養分になります。

>でも蓮を観ているとココロが落ち着くのはなぜでしょう。

蓮は花も葉っぱも上を向いていますね。
太陽の恵みを受けてまっすぐ成長するから?
う~ん、哲学的すぎる(-_-)゜゜zzz

ところで、娘さんは大変だったようで。
Yahoo知恵袋を見ていたら、同じような事象がたくさんあって
世の中には悪い奴がいっぱい居りますな。

娘さん、悟りを開けましたかねえ。







Commented by leezzz2 at 2018-07-10 20:50
>車海老さん。

お返事遅くなってごめんなさい。

あ。説明不足でした・・・蓮の花はまだこれからです(^^;
まだ満開ではないようです。

>辛いことも悲しいことも成長する養分になります。

困難を乗り越えてこそ強くなっていくのですよね。
哲学な車海老さんの言うとおり、蓮の葉や花のように私も上を向いて進んで行こう~(^^)/

>Yahoo知恵袋を見ていたら、同じような事象がたくさんあって

そうなんですか?
そうなんだ(=_=)
父にヘルプしてもらい、就職祝いってことで今週末、iPhoneの機種変に行きます。なんでも1か月経たないと機種変できないとか・・・盗られたのに買うこともできないなんてそれはないよなーってかんじ(*´Д`)まぁ、盗られたほうもいけないけれどね・・・


by leezzz2 | 2018-06-24 17:08 | おでかけ | Comments(2)