人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

一つすすむ

昨日は朝から雨模様。
こういう日に雨だと、なんとなく・・・これでよかったのだろうか?本当は良くなったのではないだろうか?と気が滅入る(-_-)

b0189200_10041387.jpg

昨日はお休みをもらって、母と兄の遺骨の取り出しでした。
母の兄弟夫婦と姪っ子まで来てくれて・・・その後は太陽が顔を出してくれて・・・よかった。

取り出し前にお墓をきれいにしてあげて、お花を供え、お線香をあげて、母との最期のときを想いで話をしながらみなで会食。
母の弟妹、伯母、伯父たちと涙したり、笑ったり。
私の知らない父と母のいい話も悪い話が聞けましたけど、なんだか複雑。

明日は散骨業者が母の遺骨を取りに来てくれます。
重いから電車で持ってくるのは大変と言っていたけど、案外軽かったです。
というか兄のはマグカップ位の大きさで、中身は土だと母妹が言ってました。

・・・この決断がよかったことなのか、悪いことなのか、自分でもわからないけれど、もう私は進みだしている。とにかく前に向かって進んでいこう。






Commented by 車海老 at 2018-10-14 17:39 x
先週、先々週と台風が去って、やっと毎日外で布団が干せる状況になるかなと思ったら、なかなか晴れません。
今日も途中から晴れたけど、もう干す場所に日が当たりませんわヽ(ー_ー )ノ
布団クリーナーもいいけど、お天道様に当てたほうが全然寝心地が違うんですよねえ。

>明日は散骨業者が母の遺骨を取りに来てくれます。

ん?
実家に戻すというのではなく、散骨するんですか。
そうか、なるほど。心中はお察しします。

>私の知らない父と母のいい話も悪い話が聞けましたけど、なんだか複雑。

これまた、心中お察しします。
いまさら聞いても、、、なんだろうけど、我々の子供時代、ビデオやDVDが普及してなかった時代ですからね。
身内の話って、貴重な記憶なんですよねえ。話してくれないとわからないし。
まあ、仮に映像で鮮明に残っていても、それはそれで複雑か。

>・・・この決断がよかったことなのか、悪いことなのか、自分でもわからないけれど、

たぶん、判断できる人ってleezzz2 さんだけじゃないですかね。
ご自身で決めたのならそれでいいかと思いますよ。
Commented by leezzz2 at 2018-10-16 08:57
>車海老さん。

本当にお天気よくないですよねぇ・・・
お天道様に干した時と布団乾燥機じゃニオイが違う!
今のところ週末は晴れの予報です。
布団干せるといいでよねぇ。

無事に散骨業者に渡すことができました。
8年も経っているからカビとかニオイとかあるのかと思ったけれどキレイなままでした。
11月に東京湾にて散骨予定ですが、なんだか混んでいるとかで船は2隻の用意とのこと・・・今どきは多いんですね。一部は手元供養にするので、入れ物も木製を選びました。次に私が死んだときには手元供養分も私と一緒に燃やしてもらい、東京湾に散骨してもらう予定です。ほらっ、私、海好きだしー・・・海なし県で育った母が海が好きだったかどうかはわかりませんが(^^;

母の弟妹たちは、お墓に入れないなんてという女性たちと、それがさっぱりいいんじゃないっていう男性たち・・・いろいろでした。
歌じゃないけど、母はお墓の中にいるのではないと思ってるから、これでいいのかなって。

ありがとうございます(^^)/




by leezzz2 | 2018-10-13 10:20 | ひとりごと | Comments(2)