人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京湾でさようなら

もう立冬を過ぎたというのに、ブラウス1枚でも過ごせるようなそんな暖かい日曜日でしたね。
今日は母と兄の散骨でした。

東京湾でさようなら_b0189200_16505550.jpg

10時40分に青海集合で、2隻で散骨場所へ出発。
船酔いが心配だったので、出発してすぐにデッキの先頭へ移動。
でも今日は本当に穏やかな海でした。

東京湾でさようなら_b0189200_16521974.jpg

心地よい風に当たりながら、上空に飛んでいく飛行機を何機も見送ったり、写真を撮ったり、こちらがこれから散骨する船とは知らずに日本橋クルーズ船から手を振ってくる観光客に手を振り返したりしながら、沖合まで進みました。

散骨場所に到着して、黙祷、献酒、献花、散骨、合掌、号鐘。

東京湾でさようなら_b0189200_16582888.jpg

そしてその場所を周遊して船は乗船場へ戻っていきます。
帰りもずっとデッキの上で過ごしていたのですが、なんと気持ちがいいこと。
こんなに穏やかな旅立ち…勝手だけど、きっと母も兄も喜んでいるに違いないって思います。

手元供養で遺骨をほんの少し残しました。木の入れ物なので、私が死んだときはそれを一緒に燃やしてもらうつもり。そしたらまた一緒だものね。

さて・・・父のゴタゴタからちょうど1年。
この1年はいろいろありすぎて目まぐるしい1年でした。
新年度のおみくじではこれから芽がでていいことあるはずだったのに・・・おかしいじゃん。
でもお墓の問題って、ずっとどうしようと思っていたことだから、ここで決断させてくれてよかったのか?・・・って考えよう(笑

そして我が家にもいろいろあって、お引越しをすることになりました。
今は断捨離しながら、新居への準備を始めています。
娘は就職で元々一人暮らしの予定だったので、早めに一人暮らしの練習ってことで引越し。
残念ながら、新居は生きものが飼える環境でなくなってしまうため、この1か月で里親さんを探し、最後のヘビちゃんを今週末里親さんの所へお連れして終了です。この子、かわいいから一番人気で、次から次へと里親さんが名乗りをあげてくれて、お断りするのが大変でした。
みんなよい里親さんに恵まれ、写真を送ってきてくれます。本当に有難いです。

ただ、これはこっそり飼っても大丈夫だろうってことで、娘はヤモリ、私はオカヤドカリを連れていくことになりました。ちなみに娘は電車で15分位の所に住むので、月に1回は帰って来るそうです(。-_-。)

次の引越し先はプロバイダーが違うのでHPは消えてしまうと思います。
ただ途中からいろんなところのサイトを使い始めたので、なにかは残るかも・・・もうよくわからない(^^;

このブログは残ると思いますが、12月中旬のお引越しが終わるまでお休みしたいと思います。
しばらく…さようなら。


東京湾でさようなら_b0189200_17004495.jpg



Commented by 車海老 at 2018-11-17 11:35 x
>今日は母と兄の散骨でした。

陽気が良くて何よりでしたね。
まあ、船上でやるんですから、海が荒れてたら延期なんでしょうけど。
私の家の場合も墓じまいの問題やその後のことも考えなきゃいけないんですよねえ、いずれは。
散骨かあ、それも有りかもねえ。

>お引越し

えーと、ヘビとハリネズミとカメと・・・でしたっけ?
ヘビって人気あるんですなあ。
オカヤドカリは波風さんからやってきた仔ヤドさんたちかな。
おそらく引っ越し先はマンションとかアパートなのかなと思うんですけど、ペットの問題って、やっぱり難しいんでしょうねえ。
別に鳴き声がするわけではないから、ヘビだってカメだっていいような気もするけどなあ。

>次の引越し先はプロバイダーが違うのでHPは消えてしまうと思います。

これは残念!

私がコメントしてきた海の生き物HPがまたひとつ減ってしまうではないか(--;)
まあ、平成も終わりですからね。
終わりがあれば、始まりもあります。
また来年、パワーアップしたleezzz2さんが復活してくるのをお待ちしております。
Commented by leezzz2 at 2019-01-04 07:11 x
いろいろありがとうございました。
by leezzz2 | 2018-11-11 17:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)