人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫こぶ

虫こぶ_b0189200_18085731.jpg

今日は仕事関係のハイキングでした。お天気にも恵まれ、ハイキング日和でしたね。
私は勝手に写真係をしていたので、ちょろちょろしたり立ち止まったり…自由な感じがよかったです(笑)
野花をたくさん撮りました。

お昼休憩で食事処のお庭入り口で待っていたときに不気味な不思議なものを見つけました。
思わず、隣にいた人に「ねぇ、これ見て!」と話しかけてしまったほど。
最初は虫に見えてしまい、蝶の幼虫がこんなにたくさんいる!と思ったのですが、よ~くみたら違いました。

虫こぶ_b0189200_18115896.jpg

これ、『虫こぶ』って言うんですね。
アブラムシの幼虫が、植物に寄生することでできるもの。寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が異常成長してできるものなんだそう。
なんだろうって、触ったり、ごりごり押したりしてしまったけれど、中にはアブラムシが入っていたらしい…潰さなくてよかったです。





Commented by 車海老 at 2019-05-12 19:17 x
半年ぶりの復活ですね。
お帰りなさい!
引越し先は慣れましたか?
まあ、いろいろあったようですが、元気であればそれが一番!
ちゃんと周りは見ているんじゃないですかね(^.^)

>野花をたくさん撮りました。

最初の写真はスミレですかね?
こうして見ると石畳の隙間に綺麗な紫の花を咲かせるものですねえ。
生命力を感じます。
もっとも、私だったら気がつかずに素通りしちゃうだろうなあ。

>『虫こぶ』

これは素通りでいいです(^^;;
Commented by leezzz2 at 2019-05-13 20:18
> 車海老さん

ただいまです!
最寄り駅は変わらないので、その辺は大丈夫です。
カラダは元気でも気持ちが不安定になるとカラダも元気でなくなることをすごく実感した半年でした。ありがとうございます!

そう、スミレです。
やっといろいろなものに目を向けれたり、周りを見渡せるようになったのかな。
楽しいハイキングでした(*^^)
by leezzz2 | 2019-05-11 18:22 | 生き物・自然 | Trackback | Comments(2)