人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

預かりレオパ

感染者が増えてきました・・・躊躇したのか、いや、私、接触しないから気にしないけど、やっぱり気にしたのかも。
一度起きて、二度寝したら、4時40分・・・出発予定の時間過ぎとる。
てなことで、今日は自宅から~浅草~上野~自宅の散歩。3万歩歩いてきました。
朝は風もなく気持ちがよかったですよ。



預かりレオパ_b0189200_15162221.jpg



火曜日から娘のレオパのあんずが我が家に来てます。
病気で自切りしかけて、娘が仕事が忙しくて面倒が見れないということで、取りに行ってきました。
尻尾が細くなり、自切りしかけた尻尾からの出血、そして下半身に力が入らないみたいです。
前脚のみでずりずり進んでいます。

ネットで調べてみると、同じような症状が見られるレオパが最近多いらしいです。
原因不明らしい・・・そしてその後あまり生きられない。
あんずはもうすぐ10歳。まぁ歳だといえば歳だけど。
夜になると動き回ろうとしているので元気だろうけど。
栄養価の高い餌を注文して、食べさせたらパクパク食べているけど。

心配です。



預かりレオパ_b0189200_15255990.jpg

Commented by 車海老 at 2020-11-29 23:46 x
>3万歩歩いてきました。

さ、3万歩!それはさすがに足が棒になる。
しかも、AM4:40はまだ真っ暗でっせ。
くれぐれもお気をつけください。

>レオパ

心配ですな。
しかし、万一自切りしても再生するケースもあるようですし、
栄養価の高い餌をあげ続けるということなんですかね。
あるいは爬虫類専門の獣医に見せてみるとか。
回復するといいですねえ。

>もうすぐ10歳

寿命が長いんですねえ。
日本のトカゲはこんなに長く生きられないでしょう。
だからペットとしての人気があるのかなあ。

しかし、仕事して、旅行して、畑をやって、長距離歩いて、
娘さんの相談事うけて・・・
leezzz2 さんパワフルですねえ!
なんて思っちゃいました(^◇^ ;)
Commented by leezzz2 at 2020-11-30 19:29
>車海老さん。

こんばんは。

あ。さすがに明るくなってから歩きました。
浅草までの初歩きで、グーグルマップが教えてくれた道に人しか通れないような細い裏道があり・・・さすがに怖くて歩けません(^_^;) 
3万歩は約20キロでした。自分でも実感なく・・・昨日畑に行くときひざ裏に違和感が・・・今日は治ったのでホッとしてます(^_^;)ただ、一度上野から自宅まで歩いてみたかったんです。これで何かあったとき歩いて帰れると確認することができました(^_^;)

レオパですが、昨日は脚はひきずっていたけれど、結構歩きまわってました。もしネットにある不明の病気なら治らないみたいですが、不自由なく暮らせればよいかなと。

パワフルというか・・・落ち着いて家に居られないのかも(^_^;)家に居ると体調悪くなるんですよー。
でも私、睡眠はたくさん取ってますよ。8時間眠らないと寝不足です。
車海老さんは・・・えーっと、夜遅い感じですね( 一一)ジー
by leezzz2 | 2020-11-28 15:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)